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体軸/体幹について

みなさん、こんにちは!

今年も残すはあと3週間!!
年末は、イベントやパーティー・飲み会などが多くなり、
生活リズムが崩れやすくなるので体調管理には十分気をつけてくださいね^^

私の目標は年末まで体調万全で過ごす事!
最近は、毎日の手作りジュースで健康維持・向上に努めています。



それでは、気合を入れて、参りましょう^0^


ダンサーズコンディショニング第14弾!
今回は体軸について。

体幹・体軸・中心軸、パフォーマーには欠かせない要素となります。
体の中心に一本の軸を通すプロセスを見ていきましょう。


軸とは鏡に映る自分に対して確認するものではなく、
自分自身の中で感じるものとします。


稽古やトレーニングは鏡があった方が、もちろんやりやすいですが、
鏡ばかりを見て動くと、それがない時に軸やアライメントは必ず崩れます。
正しいテクニックを習得するためにも、バランス力を養う意味でも、
軸を感じとって動くことは、とても大事なことになります。


プロプリオセプション:固有受容器
プロプリオセプター(感覚受容体):体の位置や動きを感知するもの
もともと、どの生物にも備わっている、体の平衡感覚を示すもの。
(歩く時に体を傾けている生き物なんていない)
・・
まっすぐ立った状態で、手を挙げても、足を上げても、バランスディスクに乗っても
センターが取れる事、体を平衡の状態に保つ能力を指します。

バランスディスクの上に片脚で立つ


片脚支持で体を前に倒す

など


しかしこれには、出来るだけ多くの筋肉細胞や神経を使う必要があります。
訓練なしには出来っこありません。
生き物として、使わないところは必ず退化していくからです。


特に、ダンサーやパフォーマーはとても繊細な人間です。
体の隅々まで神経を張り巡らせて動いている人々にとって、
プロプリオセプションが機能していく事はとても重要です。

まずは今までのダンサーズコンディショニングで紹介した動きがスムーズに
できるかどうか一つずつ、チェックしてみましょう。

これらの動きで、自身の体をしっかりと認識します。
普段、触れていないところの感覚は鈍くなります。
自分自身でスキンシップをしてみましょう。


体軸が通るとバランスがスグに取れるようになってきます。
三点倒立も、体軸がキャッチ出来ればそんなに難しい事ではありません。
やってできない事はない!練習あるのみ!



それでは、年末を無事に迎えられるように気を引き締めてケアしましょう^^

KOZY





143-0023
東京都大田区山王2-5-3 伊川ビルB1
ボディーライセンス
電話:03-3776-7710
Mail:bodylicence2011@gmail.com

動作改善・怪我の予防・怪我からの復帰・筋力アップ・持久力アップ・整体・酸素BOX

スタッフ総出で、幅広くバックアップします。


皆様のお越しを心より、お待ちしております!














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足・足首の動き③〜内転・外転〜

こんにちは^^

今日は足・足首の内転・外転の動きの紹介をします。

◇内転・・真っ直ぐ立った状態でつま先を内側に向ける。→足の内側の筋肉が働く
女性に多い、内股。内側の筋肉がうまく使えずに固まる。 股関節から脚の向きが内巻きになっている状態。 歩くときに自分の足に引っかかったり、外反母趾の方は足首が内転している。


◇外転・・真っ直ぐ立った状態でつま先を外側に向ける。→足の外側の筋肉が働く

トーアウト(つま先外)は外ももの筋肉が強い方や男性、トーアウトの動きが多いバレエダンサーに多い姿勢ともなります。
内ももの筋力の低下でも起こりうる。
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・柔軟性の低下
・腰痛になりやすくなる
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足首の動きは股関節の動きになるのです。

ということは、
足首が硬い→股関節が硬い(開脚が苦手)になる。


開脚前屈が苦手な方は、足首から緩めていくと柔軟性が上がる可能性があります。


内転・外転を修正するのは時間を要しますが、トレーニングをすることで、筋肉のバランスを良くしていくことが可能です。


外転(つま先が外に向いてしまう)の方、おすすめエクササイズ:ボール挟み 足を閉じる動きで、内転筋群を使います。 柔らかい、ジムボールを使用しています。

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膝が動かないようにして、つま先の開閉をする
このトレーニングによって内股気味になってしまうのを予防・改善していきます。
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コツコツトレーニングを積み重ねていきましょう^^ また次回!
KOZY


143-0023 東京都大田区山王2-5-3 伊川ビルB1 ボディーライセンス 電話:03-3776-7710 Mail:bodyl…

肩甲骨の動き

皆さまこんにちは! BLパーソナルトレーナーの近藤梢です^^
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それぞれの位置・動き 【肩甲骨】
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