スキップしてメイン コンテンツに移動

背骨の動き

こんにちは^^
パーソナルトレーナーの近藤です。

蒸し暑い日々、皆様いかがお過ごしですか?
今年もまた、雨ばかりの夏らしくない気候が続きますね。
気温の上下が激しいので、皆さま体調管理に十分気をつけてくださいね。



さて、ダンサーズコンディショニング、その⑨!
本日のテーマは背骨です^^

私はダンスのクラスを教えることもありますが、
皆さんの背骨の硬さが気に、なります。

特にダンスでよくあるウェーブの動き。
これは背骨の柔軟性なしには語れない動きです。
さっきまで仕事をしていてさぁ、ウェーブ!
というのは背骨が固まっていて、上手にできないですよね。
アイソレーション・アーティキュレーションが大事なわけです。



背骨は24個の骨が積み重なって、それぞれの可動域と役割を持っています。
ちなみに骨の間には椎間板という軟骨のクッションがあり、
椎間板のクッションが潰れると、
軟骨の中の髄核が飛び出て、ヘルニアを発症します。


BLcreate


まずは上から、首あたり
頚椎(けいつい):7個


真ん中、肩甲骨あたり
胸椎(きょうつい):12個


下の方、腰あたり
腰椎(ようつい):5個



◆屈曲・・背骨が頭から前にカーブする(背を丸めた状態)



◆伸展・・背筋を伸ばし、頭を後ろに倒した状態



◆側屈・・片側の脇腹が縮み、背骨が横にカーブした状態



◆回旋・・後ろを振り返るように体を回す




このように背骨は、ねじれたり、しなったりする構造です。
これらの動きには関節の柔軟性に加え、
可動域を得るには、ある程度の筋力が必要です。
筋力=柔軟性
ただただ体が柔らかいだけだと、体は壊れます。




さて、背骨の柔軟性を出す体操をご案内します。
慢性的な腰痛の方にもオススメです^^

◆キャットカウ(丸める)
◆キャットカウ(伸びる)

名前の通り、猫や牛のように背伸びをするような動きです。

実際に、猫や犬を観察していると背伸びをする時に
しなやかに、このように動くのがよく分かります。




◆脚を前後に開いて(ヒップフレクサー)マットに肘を下す
股関節が硬いと肘がマットに着かない場合がありますので、
できる範囲で行ってください。


◆手を天井に伸ばし、背骨をツイストする
背番号#71はプロ野球選手だった父の近鉄バファローズ時代の背番号



この動きは動きの出づらい胸椎をしなやかに動かし、柔軟性を取り戻します。
呼吸が浅くなった時や、長時間座り続けた時や立ち続けた際にオススメです。



マエナラエをし、肩肘づつ後ろに引く動作
肩甲骨が動き、胸椎に動きを出します。
膝立ち・立位、どちらでもOKです。




ちなみにもう一つオススメのエクササイズはソーというピラティスの動き
うまく出来るようになると、背骨の柔軟性がよくつきます。

しかしこれは写真や言葉では非常に伝えづらい動きなので
動画や直接の指導でご案内したいと思います。



ではまた、次のブログでお会いしましょう^^♪




143-0023
東京都大田区山王2-5-3 伊川ビルB1
ボディーライセンス
BODY LICENCE-Field
電話:03-3776-7710
Mail:bodylicence2011@gmail.com
JR大森駅北口から徒歩1分
整体とトレーニングを組み合わせたスタジオです。

トレーニング・動作改善・怪我の予防・怪我からの復帰・体幹強化・筋力アップ
持久力アップ・整体・骨格矯正・鍼灸・酸素BOX・YOGA・PILATES等

スタッフ総出で幅広くサポートします。
お困りの方がいましたら是非、ご紹介ください^^



スタッフ一同、心よりお待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

足・足首の動き①〜フレックス・ポイント〜

こんにちは^^ パーソナルトレーナー・フィットネスインストラクターの近藤梢(KOZY)です。 2008年より現在まで、フィットネスインストラクターとしてダンスや格闘技、ヨガ、ピラティスを指導し、活動しています。 現在の主拠点は BODY LICENCE-Field (大森)でパーソナルトレーニングやグループレッスンを担当しています。 このブログタイトルでは、〝Dancer's Conditioning〟としてダンサーに必要な体の動きや、体の仕組みを、インストラクターとしてパフォーマンスをする私を含め、皆さまと一緒に高めていきたいと思います。 理解することで今までの悩みや不調の謎が解け、より動きやすく、パフォーマンスの向上、怪我の防止につながる事を願います。 〝自分の思うように体が動く〟 これには相当な訓練・練習が必要です。 パフォーマーにとっては、よく動けなかったことで人が思うより、 とても落ち込みますよね。 なので、動きを理解し、正しい訓練をします。 もうこれからは落ち込まなくていい。 練習すれば、きっと上手くいく。 自分を信じてあげられるようにコツコツ練習しましょう^^ 初回はパフォーマンスの動きの土台となり、とても重要な【足・足首】の動きについて、紹介していきます。 足・足首には体の傾きを感知するセンサーが備わっているので、この辺りの動きを理解し、機能改善をする事は、パフォーマンスに限らず日常生活にも欠かせない動きとなります。 Let's get started! ◇ポイント【 伸展 /底屈】足の甲(足首)を 伸ばす動き (つま先を伸ばす) →ふくらはぎの筋肉が働く ポイントの動きがうまく出来ることで、 ジャンプの安定感・ターンのクオリティが上がります。 そして、ポーズの静止もピタっと決まります。 しかしこの動きは、ふくらはぎがうまく機能していないと綺麗なポイントは作れません。 おすすめエクササイズ:カーフレイズ かかとの上げ下げの動きです。 足首をよく使いながらできるだけ高く上げてみます。 初めてで不安な方は壁を使って練習してみましょう^^            多く起こるエラーとしては

足・足首の動き③〜内転・外転〜

こんにちは^^ 今日は足・足首の内転・外転の動きの紹介をします。 ◇内転・・真っ直ぐ立った状態でつま先を内側に向ける。→足の内側の筋肉が働く 女性に多い、内股。内側の筋肉がうまく使えずに固まる。 股関節から脚の向きが内巻きになっている状態。 歩くときに自分の足に引っかかったり、外反母趾の方は足首が内転している。 ◇外転・・真っ直ぐ立った状態でつま先を外側に向ける。→足の外側の筋肉が働く トーアウト(つま先外)は外ももの筋肉が強い方や男性、トーアウトの動きが多いバレエダンサーに多い姿勢ともなります。 内ももの筋力の低下でも起こりうる。 股関節周辺からの外回旋になるので、ももの外側や中臀筋が硬くなりやすい。 ・柔軟性の低下 ・腰痛になりやすくなる →つま先外向き→外もも/お尻が張る→股関節の動きが悪くなる→ 腰痛発生 足首の外転には股関節の外転も同時に起こります。 足首の動きは股関節の動きになるのです。 ということは、 足首が硬い→股関節が硬い(開脚が苦手)になる。 開脚前屈が苦手な方は、足首から緩めていくと柔軟性が上がる可能性があります。 内転・外転を修正するのは時間を要しますが、トレーニングをすることで、筋肉のバランスを良くしていくことが可能です。 外転(つま先が外に向いてしまう)の方、おすすめエクササイズ:ボール挟み 足を閉じる動きで、内転筋群を使います。 柔らかい、ジムボールを使用しています。 バランスボール挟み 膝だけで挟むと膝関節の内転(内股)になりすぎて 逆に膝に負担がかかりやすくなりますので、 シューズをボールに近づけてセットします。 内転してしまう方、おすすめのエクササイズ:ミニバンドでのサイドステップ 内転(膝が内に入ってしまう方)は中臀筋や外ももを強化していきます。 ミニバンドを足先にはめて行う、長腓骨筋(スネの外側)のトレーニング 膝が動かないようにして、つま先の開閉をする このトレーニングによって内股気味になってしまうのを予防・改善していきます。 足首の動きが良くなることで、パフォーマンスはぐっと上がり、 怪我の予防になる事

足・足首の動き②〜内反・外反〜

こんにちは^^ Dancer's Conditioning 2 です。 前回の足・足首の動きからの続き 残りの動きを紹介します。 ◇内反(ないはん)・・足の外側で立つように親指側が持ち上がる。 →足の内側の筋肉が働く ぐにっと捻挫をしてしまう時は内反捻挫が多いですよね。 内反捻挫は、足首の内側が即座に縮まり、外側の靭帯が伸びてしまう。 私は学生の頃、ジャンプの着地でこのように内反捻挫した経験があります。 全体重が一瞬で左足首に乗ったので、それは痛かったですし、凄く腫れ、靭帯が伸びきり(切れた?)、なかなか治りませんでした。 伸びたり、切れたりした靭帯は修復しないので、その後のバスケット現役時代もサポーターなしではいられず、それでも内反捻挫を繰り返していました。 今なら怪我の予防や、怪我からの復帰のケアなど考えられますが、当時の私には怪我が治るのをRICE処置をしながら待つことしか出来ませんでした。 こんな時に ボディーライセンス (@大森)のような施設があれば、動作改善やテーピング・骨格矯正や付けるべき筋肉・食事法など、スポーツや競技者に必要なことが知れて、もっと良い現役生活を送れたかな。といつも思います。 このように立つ癖をお持ちの方も、気をつけてくださいね。 将来的にO脚になりやすいです。 ◇外反・・足の内側で立つように、小指側が持ち上がる。 →足の外側の筋肉が働く 内側で踏みすぎることによって、足の外側(スネ・ももの外側・臀筋)が緊張してしまいます。逆に内側の筋肉が使えない状態になるので、膝がこすれるように近づき、膝に痛みが出たり、X脚になりやすくなります。外反母趾にも一歩近づき、股関節の状態も悪くなるでしょう。 女性に多く見受けられます。 このような【内反】【外反】の動きの癖を修正するには時間をかけての訓練が必要です。 おすすめエクササイズ:スクワット 基本中の基本ですが、膝とつま先(第二指)は必ず揃えます。 背骨とスネの角度を平行にします。 私はお尻を後ろに引きすぎてしまう傾向にあります。 これは完全にお尻