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背骨の動き

こんにちは^^
パーソナルトレーナーの近藤です。

蒸し暑い日々、皆様いかがお過ごしですか?
今年もまた、雨ばかりの夏らしくない気候が続きますね。
気温の上下が激しいので、皆さま体調管理に十分気をつけてくださいね。



さて、ダンサーズコンディショニング、その⑨!
本日のテーマは背骨です^^

私はダンスのクラスを教えることもありますが、
皆さんの背骨の硬さが気に、なります。

特にダンスでよくあるウェーブの動き。
これは背骨の柔軟性なしには語れない動きです。
さっきまで仕事をしていてさぁ、ウェーブ!
というのは背骨が固まっていて、上手にできないですよね。
アイソレーション・アーティキュレーションが大事なわけです。



背骨は24個の骨が積み重なって、それぞれの可動域と役割を持っています。
ちなみに骨の間には椎間板という軟骨のクッションがあり、
椎間板のクッションが潰れると、
軟骨の中の髄核が飛び出て、ヘルニアを発症します。


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まずは上から、首あたり
頚椎(けいつい):7個


真ん中、肩甲骨あたり
胸椎(きょうつい):12個


下の方、腰あたり
腰椎(ようつい):5個



◆屈曲・・背骨が頭から前にカーブする(背を丸めた状態)



◆伸展・・背筋を伸ばし、頭を後ろに倒した状態



◆側屈・・片側の脇腹が縮み、背骨が横にカーブした状態



◆回旋・・後ろを振り返るように体を回す




このように背骨は、ねじれたり、しなったりする構造です。
これらの動きには関節の柔軟性に加え、
可動域を得るには、ある程度の筋力が必要です。
筋力=柔軟性
ただただ体が柔らかいだけだと、体は壊れます。




さて、背骨の柔軟性を出す体操をご案内します。
慢性的な腰痛の方にもオススメです^^

◆キャットカウ(丸める)
◆キャットカウ(伸びる)

名前の通り、猫や牛のように背伸びをするような動きです。

実際に、猫や犬を観察していると背伸びをする時に
しなやかに、このように動くのがよく分かります。




◆脚を前後に開いて(ヒップフレクサー)マットに肘を下す
股関節が硬いと肘がマットに着かない場合がありますので、
できる範囲で行ってください。


◆手を天井に伸ばし、背骨をツイストする
背番号#71はプロ野球選手だった父の近鉄バファローズ時代の背番号



この動きは動きの出づらい胸椎をしなやかに動かし、柔軟性を取り戻します。
呼吸が浅くなった時や、長時間座り続けた時や立ち続けた際にオススメです。



マエナラエをし、肩肘づつ後ろに引く動作
肩甲骨が動き、胸椎に動きを出します。
膝立ち・立位、どちらでもOKです。




ちなみにもう一つオススメのエクササイズはソーというピラティスの動き
うまく出来るようになると、背骨の柔軟性がよくつきます。

しかしこれは写真や言葉では非常に伝えづらい動きなので
動画や直接の指導でご案内したいと思います。



ではまた、次のブログでお会いしましょう^^♪




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足・足首の動き③〜内転・外転〜

こんにちは^^

今日は足・足首の内転・外転の動きの紹介をします。

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女性に多い、内股。内側の筋肉がうまく使えずに固まる。 股関節から脚の向きが内巻きになっている状態。 歩くときに自分の足に引っかかったり、外反母趾の方は足首が内転している。


◇外転・・真っ直ぐ立った状態でつま先を外側に向ける。→足の外側の筋肉が働く

トーアウト(つま先外)は外ももの筋肉が強い方や男性、トーアウトの動きが多いバレエダンサーに多い姿勢ともなります。
内ももの筋力の低下でも起こりうる。
股関節周辺からの外回旋になるので、ももの外側や中臀筋が硬くなりやすい。
・柔軟性の低下
・腰痛になりやすくなる
→つま先外向き→外もも/お尻が張る→股関節の動きが悪くなる→腰痛発生


足首の外転には股関節の外転も同時に起こります。
足首の動きは股関節の動きになるのです。

ということは、
足首が硬い→股関節が硬い(開脚が苦手)になる。


開脚前屈が苦手な方は、足首から緩めていくと柔軟性が上がる可能性があります。


内転・外転を修正するのは時間を要しますが、トレーニングをすることで、筋肉のバランスを良くしていくことが可能です。


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KOZY


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体軸/体幹について

みなさん、こんにちは!
今年も残すはあと3週間!! 年末は、イベントやパーティー・飲み会などが多くなり、 生活リズムが崩れやすくなるので体調管理には十分気をつけてくださいね^^
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足・足首の動き④〜回内・回外・回旋〜

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ぐるんと内回しの動きです。



足首なんて、すぐに動かせるわ。
と思いますよね。
ところが、実はなかなかスムーズに動かなかったりします。

つま先の筆でするりと円を描くように。
なんて、ケッコー難易度高いんです。
まずはやってみましょう!
JUST DO IT!
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ぐるんと足首回し、内から外から、椅子に座りながらやるといいですよ^^
それではまた次回♪

KOZY



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